トップ  »  日記  » 

[日記]"ありがとう"の反対語って??

"ありがとう"の反対語って??

|

福岡のとあるお寺の住職さんのお言葉です。

「ありがとう」の反対語って何ですか??

 

う~ん、僕は考えた。当たり前に、

「すみません」とか「ごめんなさい」という謝る言葉が、ふと思い浮かんだ。

 

でも、住職さんの答えは違ってて、

「ありがとう」の反対語は、「当たり前」であると・・・・。

 

なんでも当たり前になっている今日この頃。

今日生きていることが"当たり前"ご飯が食べれることが"当たり前"

家族がいることが"当たり前"になっていませんか?と・・・。

 

今日も朝、目が覚めたこと、生きていること、大切な人、大切な家族が"いる"こと、

友達がいること、仕事があること、自分を必要としてくれている人がいること、

などなど、すべてに感謝せねば!と^^

 

そう、あなたの代わりはいないんですよ!あなたは"あなた"なんです!と☆

 

う~ん、奥が深いです。

 

「ありがとう」は、魔法の言葉よね!

 

今日、パトラの親友だったパリスが天国に旅立ちました。

パトラが生前、唯一仲良しだったパリス。パトラより、ほんの少しだけ長生きして、

15歳まで生きました。しかも、まったく病気にならず、寝ているように亡くなった

そうです。

昨日まで、ゆったり散歩して、ご飯食べて、おしっこして、昼寝して・・・・。

そして、今日、寝そべったまんま、生きを引き取ったそうです。

 

この子たちには、たくさん遊んでもらいました。たくさん学ばせられました。

いなくなるのは、とても寂しいけど、天国で、たくさんじゃれあって、遊びまわって

欲しいな!と思います。

 

パリス、これまで、いてくれてありがとう^^

 

パトラもパリスもいない分、アビスとたくさん遊ぶぞぉ~~^^

カテゴリ