トップ  »  日記  » 

[日記]物欲②

物欲②

|

20代の前半は、ほとんど稼ぎはありませんでした。なぜか小さい頃から貯金が好きで、高校1年くらいの時から、少しずつお金を貯めるようになってました。プロ時代は、サラリーマンと違って、収入は安定しないし、首になったら、一瞬でお金が稼げなくなる、という不安があり、20代半ばくらいから、貯蓄や投資に目覚めました。

不思議なもんで、ほとんどお金が稼げなかった時期は、それほど物欲が沸かず、持っているものを大事にしよう!とか、物を買うときも丈夫で長持ちしそうな物を買おう!っていう価値観がありました。

しかし、少しずつ稼げるようなると、今度は、いろんな物を買いたい!所有したい!という物欲が強くなり出しました。アメリカに行くたびに、た~くさん買物をしてる時期もあったりしました(笑)

自分が買いたい!と思う物が、割と簡単に手に入るようになると、逆にまた物欲は減退していきました。アメリカ、カナダへ遠征してるときは、結構ショッピングに行ったんですが、ユーロ圏では、基本的に田舎にはお店がないので、生活用品、食料品以外で、買物に行くことはありませんでした。

で、あるときに気が付いたんです。アメリカって、凄くゴミの出る量が多いんですよね。日本より、リサイクルの習慣が一般化してたので、分別収集は、かなり早くからやってたみたいですが、ゴミは多いな!って印象がありました。でも、ユーロ圏に行くと、みんな本当に物を大事にしてるな!っていうのを、凄く実感しました。ユーロ圏の人は、基本的に、物だけでなく、水や電気、ガソリンなんかも、凄く節約するんですよね!

なんか、贅沢な質素なミニマム主義というか、家も車も小さい、でも、大事に使う、長~く使う!自分のライフスタイルに合わないものは買わない、必要以上に大きな物は買わない、っていう感じです。

僕のこれまでの人生の中でのバブル期が数年前にあったんだけど(笑)、その時は、お金も物も欲しい!っていう、凄く欲張りの時期がありました。でも、何もかもがうまく行く時間ってのは、そう長続きしないもので、30歳過ぎてからは、本当にいろんな事があったし、いろんな経験をさせていただきました!

生活環境が、ガラリと変わった3年前から、僕の価値観は大きく変わりだしました。以前は、だめになれば、すぐに新しいのを買えば良い!的な感じが強かった。でも、今は少々高くても良いから、"丈夫な物"、"長持ちする物"を買おう!に変化してきてます。さらに、今持っている物も、大事に手を入れながらでも、使い続けよう!という価値観に変わって来てます。

僕は車バカなんで、車、バイクに関しては、すぐに買い換えてしまう"癖"があるので、そういう意味では、僕もまだまだなんだけど、それ以外のものは、少しずつ長~く使うようになってきました。

こんな風に価値観が変化してくるのも、やっぱり以前、レースで何度もユーロ圏に訪れたからなんだろうな!と思う今日この頃です^^

スーツを着るようになって、革靴も履くようになりました。以前は、VANSのスニーカーしか買ったことなかった僕が、革靴を買って履くようになるなんて!って、自分でも思います(笑)

今日は、天気も良かったし、久々に靴のお手入れしました。靴磨き、実は結構はまってます☆

polo 033.jpg

 

カテゴリ