トップ  »  日記  » 

[日記]感動の講演会!!!

感動の講演会!!!

|

先週の土曜日、杉浦貴之さんのトークライブに行ってきました!

つい先日、この方の存在を知ったばかりだったんですが、すぐに福岡で

講演会があったので、早速行ってきました。

杉浦さんは、28歳の時に肝臓ガンで余命を宣告されたそうです。

肝臓ガンの中でも、日本でたった20例くらいしか症例のない特殊なガンで、

杉浦さん以外の方は、みなさん亡くなられてるそうです。

杉浦さんの講演は、とにかく面白い!感動する!という感じでした。

 

入院中、いかに看護師さんを口説こうか、とか、早く彼女を作りたい!とか、

そんなことばかり考えていたそうです(笑)

そんな中、外泊許可が出て、友人とこっそり夜の街に繰り出したときに、

ガンを克服した!という女性と出会い、「あんた強く生きなさい!」と言われ、

スイッチが入ったそうです。

 

入院当初は、タバコも吸わない、お酒もほとんど飲まない、体を動かすことが好きな自分が、

なぜガンになったんだろう?と悩みに悩んで、どんどん落ち込んでいったそうです。

 

でも、入院して初めて親の愛情、友達からの友情を心から感じたそうで、

「今までは、自分のことしか考えていなかった」「友人や親に感謝を全くしていなかった」

ということに気付いたそうです。

 

入院中にいろんな出会い、気付き、励ましがある中で、だんだん生きることに意欲が

沸いていったそうです。そんなあるとき、ラジオ番組に出演する機会があり、

DJから、「杉浦さんの夢は?」と聞かれ、正直あまり夢などなかったそうなんですが、

「22歳の時に完走したホノルルマラソンに出たい!」「NHKのど自慢に出たい!」と、

発言したことをきっかけに、自然とそれを追いかけるようなったそうです。

 

治療の副作用で、体力は落ちて、体はガタガタになっていたそうですが、それでも、

少しずつトレーニングを行い、見事、マラソンを完走したそうです!!!

 

そして、とにかく音楽が好きで、歌うことが大好き!という杉浦さんは、CDまで発売

することになったそうです。

 

闘病中に思い描いた、マラソン完走と、彼女を作って、ホノルルマラソンの翌日に、

ハワイで挙式を上げる!という妄想ばかりをしていた杉浦さんの夢は、今年の

12月に現実なるそうです!

 

本当に感動のトークライブでした。そんな杉浦さんのこれまで歩んできた人生を、

てんつくまんが映画制作しているそうです。とても楽しみです。

 

ライブの中で、感動した語録集です。

・走れるほど元気になったのではなく、走ったからこそ元気なった!

・ガンは、自分に何かを伝えるためのメッセージだった!

・人を楽しませること、人を喜ばせることが、自分の楽しみだった!

・笑うよりも笑わせろ!

・ガンを克服すること、治すことを自分で決めた!

・すべてのことは、自分が源である!

・夢をもつこと!

・諦めないこと!

・一歩踏み出す勇気を持つこと!

・動けば変わる!

・医者の余命宣告なんて関係ない!自分で望んだ分だけ生きることができる!

・医者の余命宣告に、なんら科学的根拠はない!

 

などなど、本当に力強い言葉ばかりでした!

ライブは、南福寺の講堂で開催されたんですが、仏様の前で、下ネタばりばりの

感動ライブは、本当に楽しかったし、パワーをもらいました!

世の中には、カッコいい男がたくさんおるね~~!

僕も負けられんね!

 

いろんなところで、杉浦さんのライブがあってるので、興味のある方は、

是非行ってみて下さいね~~!

 

 

カテゴリ