トップ  »  日記  » 

[日記]物欲

物欲

|

10代後半から、30代前半まで、レースに出るために、いろんな国を旅してきました。

        ・アメリカ
        ・カナダ
        ・フランス
        ・スイス
        ・オーストリア
        ・ドイツ
        ・スペイン
        ・イタリア
        ・スウエーデン
        ・スロベニア 
        ・モナコ
        ・オーストラリア
        ・韓国
        ・台湾
        ・中国
        ・マレーシア

ざっと、これだけの国を訪れたわけなんですが、とりわけ、アメリカには20回以上行ってます。

ユーロ圏では、フランスとスイス、オーストリーによく行きました。

郷に入りては、郷に従え!で、それぞれの国にそれぞれの文化があって、それを幾度となく実感することができました。アメリカやカナダは、道路も広くて、分かりやすくて、物価が凄く安くて、どこの町に行っても、何でも買える!というイージーライフ的なイメージが凄く強いです。

逆にユーロ圏は、どこに行っても歴史のある町並み、質素な生活のイメージがとても強いです。特にレースが開催される町は、スキーリゾートや田舎町が多くて、そこで生活してる人々が、とても暖かいっていう印象が今でも残ってます。

アメリカとユーロ、どちらが好きか?と言われると、僕は断然ユーロが好きです。なぜか?と言われると、とにかくユーロ圏のどの国に行っても、

        ・伝統や文化を大事にする精神

        ・物を大事にする精神

        ・古いものを大事にする精神

        ・質素な生活

        ・お客様本意ではなく、どちらかと言うと、営業主本位なところ

        ・コンビニをはじめとする24時間営業の店がほとんどないところ

        ・家族を大事にするところ

        ・デザインを大事にするところ

        ・環境を大事にするところ

などなど、いろんな要素があります♪

アメリカにも良い土地、文化はたくさんあるんだけど、やっぱりユーロが好きです。

明日へ続く・・・


 

カテゴリ