トップ  »  日記  » 

[日記]ロード・チューブレスタイヤ

ロード・チューブレスタイヤ

|

僕のピナレロ、最廉価グレードのFP1ですが、タイヤホイルとブレーキシュー

のみ奮発して、デュラエースのスカンジウムホイルセット入れてます♪

多分、800km(推定)ほどの走行距離なんですが、ホイルは、全く振れてないです。

タイヤはIRCのフォーミュラ・プロ・チューブレス入れてるんですが、先日、初めて

パンクしました。フロントのパンクだったんですが、何かが刺さって少しだけ切れて

ました。自分でも、スペアチューブを持参していたんですが、そのときは、

一緒に走っている方からパンク修理キットをお借りして修理しました。

 

このタイヤ、今年になってデリバリーが開始されたばかりの新製品ですが、

ゴムのひび割れの進行がかなり早い感じです。半年足らずで、走行800kmの

割りには、かなり痛んできてます。ひび割れ=性能低下なのかどうかは、

僕には分かりませんが、全く溝のない完全スリックタイヤなので、どの程度まで、

使用して良いのか、全く分からないです・・・。

 

車やオートバイであれば、スリップサインなどがあるので、目視で一目で分かると

思うのですが、自転車のロードのタイヤの交換時期って、分かりにくいです。

 

で、ハードコンパウンドとソフトコンパウンドの2種類があるんですが、どのように

使い分けるかが、未だに分からないです・・・。IRCのHPにも、その辺の説明が欲しいな、

なんて思います。

 

先日のパンクを機に、パンク修理キットを購入しました!

このキットは、ユッチンソン製です。チューブレスは、基本的にタイヤレバーを使用

してはいけないそうなのですが、素手でやるのは、至難の業です。

また、空気を入れる際、ビードがなかなか上がらないんですよね・・・。

新品のタイヤを購入する際、石鹸水入りのアドマイザーが同封されているんですが、

はっきり言って、量が足りないです。

なので、僕は少し大きめのボトルに洗剤水を作って入れて、これと一緒に

パンク修理キットを持って走ることにしています。

 

先日、都内のとあるすんごい有名なロード専門店に行ったんですが、

チューブレスに関しては、全く経験も知識もなく、何もアドバイスを頂けなかったです。

 

せっかく乗り心地がよく、転がり抵抗も少なく、凄い高性能なチューブレスタイヤなんですが、

その良さがエンドユーザーはおろか、プロショップさんにも全く伝わってないんだな、

と感じました。

 

長年お世話になったIRCタイヤだけに、もっと頑張って欲しいですね~~!

カテゴリ