トップ  »  日記  » 

[日記]椎間板ヘルニアも・・・・

椎間板ヘルニアも・・・・

|

今日、車関係で長年お世話になってる方のお見舞いに行ってきました。

この方、ポルシェのクラブマンレーサーとして、かなり有名で、十勝24時間に

プライベート参戦で、表彰台をゲットしたり、カレラカップ(クラブマンレースの日本最高峰)

に参戦を経験したりで、数々の成績を残された超有名ドライバーさんです。

かなり以前からヘルニアになってたのは、本人から伺ってたんですが、

最近、あまりの多忙さで、ヘルニアが悪化し、ついには、我慢できず、立てなくなるほどの

痛みになってたそうです・・・。

さすがに我慢できず、入院したそうですが、結局、オペをされたそうです・・・。

僕がヘルニアになったときも、相当ひどかったですが、この方の痛みは尋常じゃなかった

みたいです・・・。もうちょっと遅かったら、神経が痛んで、神経麻痺になる寸前だった

そうです。う~ん、怖いね~~。たかがヘルニア、されどヘルニア。

僕がヘルニアになったときは、痛みは皆無でしたが・・・。

 

で、一番手術しにくい1番部分だったので、かなり切開して、骨を削り、そこから、

軟骨を切り取ったらしく、かなり危険な手術だったそうです。術後は、高熱が続いて

寝れなかったそうです。

 

4番、5番も少し出てきてるそうなので、今後も油断できないそうです。

切り取った1番の軟骨も見せてもらいました。軟骨は、いわゆる"骨"ではなく、

くずタンパクの塊です。なので、骨のように固くはありません。これだけの量を

切除して、その部分は、元に戻るんだろうか???

 

遊びや物、趣味にお金を使うことは、楽しいけど、やっぱ、健康を維持するには、

体に投資しないといけないですね!スポーツする人、腰痛持ちは、特にコンドロイチン、

グルコサミン、パパインは、必須ですね!

 

カテゴリ