トップ  »  日記  » 

[日記]シマノの聖人

シマノの聖人

|

今日、シマノのNew SAINTのシフターとディレーラーが届きました!

新しいセイント、リアディレーラーが、とても良さそうです。

 

何が良いって?

スプリングがむちゃくちゃ固いんですよね~~!これまで、シマノの

リアディレーラーって、シフトタッチをあまりに意識しすぎてか、スプリングが弱い感じでした。

特に上級グレードほど、そんな風に感じていました。今でこそ、チェーンデバイスが進化

してるので、滅多にチェーントラブルは出ませんが、昔、まだDHに特化した部品がない頃、

弱弱スプリングのディレーラーを使うと、すぐにチェーントラブルを起こしてました。

なので、昔は、XTRではなく、XTのショートゲージをよく使っていました。

昔、キャノンデール時代にドイツのSACHSのコンポを使っていたのですが、僕は、SACHSが

大好きでした!なぜかというと、スプリングテンションが強く、壊れなかったからです。

レースで部品が壊れると、そこで終了してしまうので、耐久性、強度は、最も重要な

要素だと思います。当時のSACHのディレーラーは、恐らくシマノの倍くらいの強さの

スプリングを使用していたと思います。

 

スプリングの強度を上げた副産物として、シフト時に、若干タッチが重くなるんですが、

節度感が向上します。僕は、カチッカチッって変わるより、ガキンガキンって変わる方が、

好きです。MTBは、スムーズさよりも、正確性や耐久性の方が大事だと、僕は考えます。

 

今度のセイント、まだ組み付けしてないので、何とも言えませんが、かなり良さそうです!

でも、シフターのスティックの形状は・・・・・・。

 

ディスクブレーキもオーダーしてるので、納品が楽しみです。最近、少しだけ自転車オタク化

してるので、最新パーツが、気になる今日この頃です(笑)

 

シフターの箱、巨大でビックリ!!この環境の時代に、この箱は、過大包装だと

思うのは、僕だけか???もっと、簡素化して欲しい・・・。

カテゴリ