トップ  »  日記  » 

[日記]経営塾

経営塾

|

昨日は、(財)福岡県中小企業振興センターに行ってきました。

福岡大学の講師もされている井崎先生の、革真塾という経営塾のオープンセミナー

に参加してきました。90分×4本の講義でした。参加者は、20代後半から50代という

感じでした。30代が最も多い感じで、女性も結構たくさんいました。若い経営者、

若くても、勉強熱心な経営者がたくさんでした!

元々商社出身の井崎先生は、特に流通業界に長けていて、製造業、流通業、

飲食、建築、サービス業など、様々な業種の企業の経営コンサルもされているそうです。

 

約6時間の講義でしたが、特に先生が提唱されている、ビジネスの"原理原則"を学びましょう

というテーマで、とても面白い内容の講座でした。

 

アルバイトは、かなりの種類を経験してきましたが、生まれてこの方、一度もサラリーマンを

経験したことない僕ですが、自営業者ではあるものの、まだまだ決算書の数字の見方や、

お金の使い方、お金の価値、などなどまだまだ未熟なので、やっぱり経営のこともしっかりと

勉強しないといけないな!と痛感しました^^;

 

井崎先生が、勉強しない人、しない企業、勉強しても実践しない人、企業は、今後、

どんどん倒産していきますよ!今のままでは、中小は全滅です。と言われてました。

 

不況不況と言いながらも、過去最高益を更新してきた上場企業も世界的な景気減速には

勝てず、ここにきて一気に数字が落ちてきてます、と。中小で生き残っていくには、

世界経済の流れ、日本経済の流れ、現場の流れ、町の流れ、を感じ取って、勉強して、

実践していきなさい!と言われていました。

 

もっと、自己投資せんといかんね~~!

 

今週末は、(株)リクルートの主催する異業種交流会に参加してきまっす♪

カテゴリ