トップ  »  日記  » 

[日記]トライアルライダー出身!?

トライアルライダー出身!?

|

昨日は、久々に、朝5時に起きました(笑)眠~い中、急遽飯塚まで行ってきました。

古処山にあるキャンプ場「遊人の杜」に行ってきました。地元の人が集まっての

イベントでした。今回は、ダウンヒルとバイクトライアルのコラボイベントでした。

元々、トライアル出身の僕ですが、(っていうかオフロード何でも屋)1990年のMTB

世界選手権、アメリカ大会のトライアル部門で10位になったこともあります(笑)

と言っても、当時はヨーロッパのバイクトライアルの方が、トライアルの中心だったし、

主催団体が分かれていたり、混沌としている時代でもあったのかな・・・。

まあ、そんな話はさておき・・・、

2ヒート制で行われたダウンヒルレースの合間に、な、なんとトライアルにも飛び入り参加

してみました(笑)

もちろんトライアルバイクは持ってないので、人からの借り物です(笑)

ブレーキは、左右逆だし、ペダルのピンが抜けてたり、僕の苦手なスポンジタイプの

グリップだったりしたんですが、それなりに乗りこなせました!

半キャップは、持ってないので、DH用のフルフェイスで、トライアル!

今どきのトライアルのセクションって、ダニエルができないと、ほとんどクリアできない

セクションばかり・・・。平地でダニエルできても、セクションの中では、さすがに

活かしきれるテクニックは持ってませんが、写真のような勢いで登るとこは、

結構スムーズに登れました(笑)

1mくらいのステアケースも、すんなり登れたのは、自分でもビックリでした!

 

まともにトライアルをやったのは、17年ぶりです!長いブランクの割には、意外と体は、

覚えてるし、逆に今の方が、ペダリングやトラクションの技術を持ってるので、

トライアルライダーがホッピングで登るところを、ペダリングで登ってみたり、

なんか、それなりにトライアルを楽しめました!

 

最近のトライアルバイクって、サドル付いてなくて、何だかへんてこりんな形ですが、

乗ると、異常に乗りやすいんですよね~~!集中力と瞬発力、持久力を養うには、

トライアルは、とても良いスポーツだと思います。

 

ということで、全日本1週間前に、良い汗を流すことができました!

カテゴリ