トップ  »  日記  » 

[日記]便のお話

便のお話

|

昔々、しょっちゅうアメリカ遠征してたころ、アメリカに来て、こっちでの食生活してたら、

「おならが臭くなるよねぇ~」って、会話を何度もしてたのを、今でも鮮明に覚えてます(笑)

ここ数年、いろんな勉強をするようになって、この臭くなる原因が分かりました(笑)

 

肉類や卵など、動物性たんぱく質を多く含むものを食べると、腸の中で、腐りやすい

そうです。さらには、日本人の腸の長さは、欧米人に比べ、2~3割程度長いそうです。

元々、お肉を食べる習慣がなく農耕民族な日本人ですが、戦後、そんな日本人の

食生活が欧米化し、お肉をたくさん食べるようになりました。

 

腸が長い、ということは、口から肛門までの距離が長いので、当然食べたものが、

体内に留まる時間が長いことになります。さらに、体温は、36~37度と、生ものが

最も腐りやすい環境です。なので、日本人がお肉を食べると、動物性たんぱく質が、

腸の中で、腐りやすい、ということになります・・・。

 

腐るとどうなるか?というと、悪臭のおなら、悪臭便の原因となります。そのガスの

成分は、アンモニア、スカトール、インドール、フェノール、ヒスタミン、硫化水素

などなどです。フェノールやインドールは、第一級の発癌物質でもあります。

で、硫化水素は、最近、自殺問題で何かと世間を騒がしている物質です。

硫化水素は、免疫力を低下させ、アンモニアは肝臓に負担をかけ、ヒスタミンは、

アレルギーの原因だそうです。ちなみに、悪臭便になり出すと、腸内が酸性化

するので、善玉菌が一気に減ります。そうすると腸の働きが、ダウンします。

 

自衛隊に入隊すると、まず自分の健康管理のお勉強をするそうです。精鋭部隊の

訓練なんかは、映画さながらのサバイバル訓練もするわけですが、その中で、

自分の健康状態をチェックするのが、"便"ってわけです。

 

"便"って面白いですよね(笑)体からの"小さな便り"と"大きな便り"、便は、

健康状態を知らせてくれる体からの便りなんですね^^

 

で、どんな便が悪いか、というと

・臭い

・切れが悪い

・茶褐色や黒っぽい

・紙に引っ付く

・便器が汚れる

・水に沈む

 

だそうです。逆に良い便は、

・臭わない

・切れが良い

・紙がいらないほど、お尻が汚れない

・便器にこびりつかない

・水に浮く

・黄色いバナナのような色

・親指と人差し指でリングを作ったサイズくらい太い

だそうです。

 

今、凄い勢いで、消化器系の癌になる人が増えているそうです。

"癌"という漢字をばらすと、品を山ほど食べるから病になる。便も癌も、漢字って

面白いですよね。

 

良い便にするには、まず水をしっかり飲むこと。(僕、この時期、1日で4~5l近く飲んでます)

食物繊維(といっても、たくさん種類がある)をしっかり摂ること、たんぱく質は、

動物性ではなく、植物性を摂ること、などなどです。大便は、一日三回が基本だそうで、

一日一回だけでは、便秘らしいです・・・。

 

仕事柄、病気の方とお会いする機会が結構多いですが、まずは、食生活、そして

生活習慣を変えましょう!というお話をよくします。

 

便のお話、ひょっとしたら、小学校とか中学校で習ったのかも、しれませんが、あまり

勉強しなかった僕の脳の中には、上記のデータはインプットされてませんでした(笑)

こんな基本中の基本、しっかり食育や保健の中で、教えて欲しいですよね^^

 

若い世代は、"自分は大丈夫!絶対に癌や糖尿にはならない!"って自信持っている

人が多いですが、病気ならないためにも、普段から少しずつでも良いので、体の

お手入れしないとですね!

カテゴリ