トップ  »  日記  » 

[日記]健康講座

健康講座

|

今日は、(株)自然漢方研究所主催の健康講座に参加させていただきました。

社長自らが講師を勤められ、とても面白い内容で、あっという間の2時間半でした。

社長は、栄養、漢方に関して、30年以上のキャリアを持ち、70歳を過ぎているのに、

とても元気で、肌の張り、色艶もあり、実年齢より15歳は若く見える社長でした!

 

*美容と健康というテーマで、

 

・昭和初期から現代に至るまでの、病気の種類の変化

・医学が進歩しているにも関わらず、年間1兆円ペースで医療費が増えていること

・病気は、医者が治すのではない、自分自身の免疫力で治すものである

・食生活が大事である

・今まで食べてきた食べ物と水が、今の体を作っている

・良いと言われている栄養素でも、ほどほどが大事、バランスが大事である

・血液をキレイにすることが大事である

 

<良くない食べ物>

・肉

・牛乳

・刺身

・油物

・卵

・精白食品(白米、白パン、白砂糖、精製塩)

 

 

<良い食べ物>

(主食)

・玄米

・雑穀

・そば

・豆乳

・ゴマ

(副食)

・野菜(季節のもの、ハウス栽培、水耕栽培はだめ)

・海藻

・豆腐

・納豆

・小魚

・貝類

・漬物

・梅干

 

*カロリー計算も大事だけど、それよりも生きているもの、生気を養えるものが大事である、と。

まあ、ブログでは書ききれないくらい、今日の講座は、深い内容でした。

 

「病気にならない生き方」で、大変有名な新谷ドクターの内容と全く同じ方向性でした。

今まで、(株)エリナの講座で学んできたことと、すべてリンクしてるし、みんな考え方は、

同じなんだな!という感じでした。

 

自分の体は、自分で守る。オーバーホールもできないし、スペア部品もない、ということは、

食生活(食と水)が大事ですね。さらに付け加えると、プラス思考、何があっても受けて

たつ精神、運動も大事ですね。

 

無駄に医療費を払わなくていいように、他人に迷惑かけなくて良いように、学んで、

実践して、いろんな人にも、伝えないといけないですね!

カテゴリ