トップ  »  日記  » 

[日記]原油高・・・

原油高・・・

|

原油、高いね~~!

NY市場、昨日は、一時1バレル=143ドルになって、過去最高を更新してた。

きっと、夏にはガソリン、リッター=200円くらいになりそうな気配・・・。

でも、世界の先進国に比べれば、日本のガソリンって、まだ相当安いんですよね・・・。

世界的にインフレが起きつつあるけど、世界の物価高に比べれば、日本は、まだ

率としては、低いのかも。

対インフレへのリスクヘッジは、日本は、相当優秀らしい。というか、企業のコスト削減

努力のお陰だと思う。

 

最近、明らかに渋滞が減ったように感じます。いつも混んでる道路がスイスイだったりします。

ニュースなど見てても、「ガソリンが高いから、多くの人が必要以上にクルマに乗らない

ようする!」という人が、凄く増えたみたいですね。

ユーロ圏の国では、CO2排出量で、自動車税の金額を決めよう!という動きもあるみたいです。

 

それと、街中でチャリが凄く増えましたね!特に団塊世代の健康志向、本物志向、高品質志向を

受けて、スポーツバイクを扱ってるメーカーや問屋は、どこも売れまくってるらしい。

チャリが増えたってことは、それだけ健康になる人が増えた?かもしれませんね。

ということは、原油高だからこそ、クルマに乗らず、徒歩やチャリに乗って、メタボが解消され、

結果的に健康になり、医療費削減に貢献できたりしてるかもしれません(笑)

また、スローライフの良さに気付く人も増えたかもしれません。

 

原油高、資源高は、消費者、企業にとっては、とても厳しいことだし、原油産出国だけに

多額のキャッシュフローしてることは、多少納得がいかない部分もあるけど、見方を変えると、

原油高だからこそ、

 

・必要以上にクルマに乗らないようにしよう

・電気やガス、水道を節約しよう

・物を大事に使おう

・マイ箸やマイバッグ持参で出かけよう

 

などなど、人々の意識が変わってきていると思います。

よく、"ピンチはチャンス!"というけど、こんなときこそ、省エネ技術が進んだり、倹約アイデアが

浮かんだりもすると思います。

ほんのちょっと前まで、マイ箸持ってたり、アイドリングストップしてたら、僕のことを"けち臭い"

扱いしてる人もいましたが、さすがに、世間がこれだけ環境に気を使い出したら、そうも言って

られないですよね(笑)

 

人は、何でもうまく行って、ぬるま湯に浸かってるときは、ついつい横着になりがち。

物価高、医療費問題、税金問題、年金問題、政治不信(とか言いつつも福田政権になって、結構

変化している)、まあ、あげだしたら切りがない日本。あれこれ文句言ったって、何も変わらな

いし、文句や愚痴を言っても何の意味もないですよね。

 

トヨタやホンダが、本格的に農機具販売に参入するみたいです。一切JAとは組まないらし

いです。国を挙げて、自給率を上げよう!計画も進んでるみたい。これからは、経済発展よりも、

原点回帰というか、人が人らしく生きていく(価値観は、人それぞれやろうけど)、時代なのかも

しれないですね☆

 

原油高、資源高だからこそ、気付かされることって、とても多いと思います^^

 

 

カテゴリ