トップ  »  日記  » 

[日記]ネズミ捕り@西区

ネズミ捕り@西区

|

今日、2度目のブログ更新です(笑)

午前中、一瞬晴れ間が出たので、1時間半、軽く汗を流しにロード練習行ってきました。

僕の練習コース、いつもネズミ捕りをやってる道路があるんですが、今日は、いつもと

場所変えて、かなり大掛かりにやってました。パトカー3台、白バイ1台待機してました。

おまわりさん15人!くらいでやってました。

 

で、白バイのおじさんが、"おいでおいで"係だったみたいですが、な、なんとその

白バイ、エンジンかけっぱなしだったんですね~~!先の信号が赤だったので、信号が

変わるまで、軽くUターンして、白バイのおじさんのとこに近寄って、

 

僕:「こんにちは!エンジンかけっぱなしなんですか?」(笑顔で)

おまわりさん:「そうそう、たまに逃げる奴がおるけん、すぐに追いかけるのに、エンジン

         かけてるんよね~」(ため口で)

僕:「へ~~、でもアイドリングしてたら、ガソリン食うでしょう~!もったないし、

  排ガスも出っ放しですよね?」

おまわりさん:「そんな言うても、かけとかないかんとよ!しょうがないやん!」

(ほんのちょっとの会話で、すぐに逆切れしてきた、白バイのおじさん)

 

きっと、待機中は、エンジンかけとけ!っていうマニュアルなんだろうけど・・・。

 

「ガソリンは、税金ですよ~!」というのは、ルール的に禁句なので、言いません

でした(笑)

 

ちょうど、信号が青になったので、そのまま「はい、そうですか!」とだけ言って、僕は

走り去りました・・・。

 

僕個人の意見としては、待機中の白バイは、エンジン切るべきだと思います。

エンジンなんて、すぐかかるし、どう考えても、違反車をおっかけるのって、白バイ

やったら、一瞬なんで、アイドリングする必要はないと思いました。

これ、ユーロ圏だったら、アイドリングしてると、一般人から、凄い剣幕で怒られます。

 

夕方、かなり暗くなっても、ライトすら付けないパトカー多いし、雨も降ってないのに、

街中で、フォグ付けてるパトカー多いし、緊急時でもないのに、平気で、黄色線を

またいで、追い越していく白バイ多いし、本当、マナー悪いな、と思います。

 

まあ、怒っても意味ないので、そんなマナーの悪いおまわりさんがいたら、笑顔で、

注意してあげましょう~!

 

うちの近所は、本当に白バイが多いです。みなさん、事故にもスピード違反にも気をつけましょう~!

 

カテゴリ