トップ  »  日記  » 

[日記]何のために??

何のために??

|

中村さんの講演会に久々に行って、またいろんな気付きというか、再認識というか、

感じたものが、いろいろとありました。

「夢」を追いかけること、それってとても大事なことだと思います。でも、それと同じくらい、

高い「志」を持つことも大事だ、ということ。

 

今の日本、夢というと、例えばベンツに乗りたい、ヒルズに住みたい、豪邸が欲しい、

海外旅行にたくさん行きたい、などなどいろんな夢を持ってる人って、たくさんいると思います。

僕も、以前に比べると物欲が多少減ったとはいえ、全く物欲がないか?というと

そうでもないな、って感じです(笑)

 

特に日本は、人との比較で価値観が見出されてきた部分が非常に強いと思います。テストの

点数、偏差値、学歴、就職した企業が有名かどうか?もらえる給料が、多いか少ないか、

大きなクルマかどうか?大きな家かどうか?いくら儲かってるかどうか?

 

今の世の中、物は、何でも揃ってると思います。賃貸だったとしても、住める家、住める部屋、

クルマ、冷蔵庫、TV、クーラー、洗濯機などなど生活に必要なものは、ほとんどの人が、

ほとんどの物を持っていると思います。持っていても尚、もっとたくさん、とか、もっと良いもの、

とか、上を見たら切りがないわけで・・・。

 

物心共に豊かな心、なんて言うけど、物がこれだけ溢れた世の中になって、心が豊かに

なったか?と言えば、そうでなはない、というのが、答えだと思う。欲しいものを手に入れる

ことが、本当に幸せか?というと、そうでもないかな?って思います。逆に物がなかった時代

の人の方が、よっぽど心が豊かで安定してたように思えます。

 

個人個人の「夢」=個人のエゴ、な部分も当然あると思うんだけど、自由?という言葉の元に

拝金主義がやたらと強いと感じる今日この頃。いくら稼ぐか?よりも、どれだけたくさんの人を

楽しませるか?喜ばせるか?の方が、大事だな、と僕は思います。

 

夢をつかむ前に、自分で決めた自分の志を高めること、がとても大事だな、と思います。

自分の都合ばかりを言うのではなく、常にいつでも傾聴できる心を持っていたい、なと

思います。

 

まあ、かといって悟りを開いたわけでも、出家するわけでもなく、生きていくために、"お金"は、

必要なわけで(笑)

 

"物やお金"は、いつまでも、どこまで行っても、切りがないわけで、じゃ、どの辺まで

稼げば、本当に誰にも迷惑をかけずに、ボランティアができるのか?いくらまで稼げば、

満足なのか?などなど、お金と物と心に対する価値観をしっかりと作らないといけないな~!

って、なんて思います。

 

もちろん、学校教育の中では、お金の勉強もなければ、投資の勉強もない、何のために仕事

するのか?なんて教育は、少なくとも僕は受けた記憶がない。年を重ねるごとに、いろんな

気付きがあるから、面白いね。だって、あまりに若いときから、"できた"人間だったら、

面白くないもんね(笑)

 

多少はみ出すくらいが良い、多少は気性が荒い方が良い、大いに人と違ったことをする人は、

凄く良い!一つのことに馬鹿になって打ち込める人間は、むっちゃ凄い!って僕は思います。

なんでも優等生なできすぎ君みたいなのは面白くないね(笑)

そうやって、いろんな特技を持った人間が、世の中にたくさんいるから、社会が面白い!

 

最後に、"何のための"仕事??僕は、医療費削減のために仕事してる!

と、瞬間的に、はっきりと言い切るね!中村さんの言う、"何のために?"というフレーズ、

いつも心に響きます。いやぁ~、奥が深いね~~!

 

カテゴリ