トップ  »  日記  » 

[日記]久々に中村文昭さんの講演会に行ってきました♪

久々に中村文昭さんの講演会に行ってきました♪

|

春日市で開催された、中村文昭さんの講演会に行ってきました。

この人の話は、毎回、笑いと感動の連続です。講演会のCDは、それこそ、もう数え切れない

くらいクルマの中で聞いてるんですが、やっぱライブは楽しいです!

相変わらず講演会で、全国を飛び回る日々のようで、この日は、沖縄からやってきて、明日には、

金沢?に行く、と言われてました。今回は、28泊29日の旅だそうです。

全国での講演活動、執筆活動、三重でのウエディングレストランの経営、そしていよいよ

本格的に農業従事者になるようです。これまでも、ニートや自閉症の人たちと共に、

北海道の2000坪の土地で、完全無農薬栽培の農業を行ってなってるそうですが、

最近、23ヘクタールの土地を購入したそうです。

野球場約23個分の広さだそうです!それでも、福岡市の天神でマンションを買うよりも

安いそうです(笑)

ちなみに、僕が使っているマイ箸袋は、中村さんのところに集まってるニート君たちが

縫った袋です!

 

農業用とは別に、居住用としても300坪の土地を購入されたそうで、そこは、源泉98度の

温泉が出るところで、そのお湯を使って、床暖房にすれば、外は、マイナス25度でも、

家屋の中は、35度にもなるそうです。また、近くの小川には、鮭やいろんな魚が

来るそうです。ほぼ完全に自給自足、しかも電気もほとんど不要な土地のようです。

 

近代化(少し表現が古いか)、情報化社会、工業化などなど、戦後大きく発展?して

きた日本、でも、これからは、人間らしい原点の暮らし、営みに戻っていかないと

いけないのかな?って思います。

 

原油や穀物が、どんなに高騰しようとも、こんな生活だったら、ほとんどお金要らずで、

自給自足の生活ができますよね!それは、それで魅力的だな~!

って感じる今日この頃です♪

カテゴリ