トップ  »  日記  » 

[日記]ガソリン高かねぇ~~~

ガソリン高かねぇ~~~

|

割と最近、ポルシェの傘下になってしまったフォルクスワーゲンAG。

ポルシェがワーゲンの傘下になったわけじゃないですよ(笑)

そんな両社が大好きな僕ですが、普段仕事で動いて回るときは、ポロに乗ってます。

一つ前のGTIなんですが、コンパクトハッチで、よく走ります。3ドアが欲しかったけど、

GTIには、3ドアの設定がないんですよね・・・。

現行型では、設定があるんですけどね・・・。

 

VW車を買うのは、このポロで7台目になります。VW車って、基本的にボロです。

(って書くと怒られそうですが)

窓が落ちたり、ドアロックが壊れたり、内装は、いろんなところが剥がれたり、本当

ひどいもんです。日本車じゃ、絶対にここは壊れんぞ!っていうところが平気で壊れます。

ちなみに、ポロの前に乗ってたゴルフ4GTIは、燃えました。全焼ではなかったですが、

エンジンルームが結構焼けました(笑)原因は、配線の経年劣化によるショートでした・・・。

 

壊れないのが良いんだったら、間違いなくトヨタが世界一の品質だと思うんですが、

多少品質が低くても、なぜかVWには、惹かれる何かがあります。特にGTIシリーズは、

ゴルフ2、ゴルフ4、ルポ、ポロの4車種乗り継ぎましたが、どれも良い車でした。

ゴルフ2は、またチャンスがあれば、乗りたいクルマの一台でもあります。

 

基本的に、かなりクルマ馬鹿な僕ですが、最近はかなりクルマ熱が冷めた感じでも

あります(笑)クルマ以外のいろんなものに価値を見出すようなったのが、一番の

原因です。

 

昨日から、ガソリンがかなり値上がりしましたね!それでも、日本のガソリン代って、

実は安いんですよね~~~。昔、年に何回もアメリカに行ってたときのガソリンは、

1ガロン=1.1ドルくらいでした。でも、10年以上たって、現在の値は、軽く3ドルを

超えてます。ユーロ圏も、当時の倍以上になってます。なのに、日本は、10年前の

倍には、まだなってないんですよね。企業が、かなり利益を圧縮して、コスト削減してる

んだろうな、と思います。

 

*1ガロン=3.84L

 

最近、アイドリングストップする人が、凄く増えたな!って感じますが、それと同じくらい、

平気で、コンビニや銀行の駐車場で、アイドリングしっぱなし、中には、鍵も付けっぱなしで、

いつ盗まれてもおかしくないよ~~!って人も多いですね。変ですよね・・・。

 

割と燃費の悪い車ばかり乗ってきてますが、とりあえず、最近は、意識して、クルマに乗らない

ようにしてます。仕事で回るルーティンも考えて、なるべく距離を走らないようにしてます。

いろんなソースを見ると、リッター200円オーバーになる!って、意見が凄く多いですね・・・。

どうなることやら。

 

で、買ったことは、一度もないけど、フランス車なんて、凄く面白くて、クルマの取説に、

高速を走るときは窓を閉めましょう!(燃費向上のために)とか、回るルーティンを考えて、

ガソリンを節約しましょう~!とか書いてあるそうです。いまだに、MT車が大多数を占める

フランス。倹約が、習慣化している国だとも言えると思います。

っていうか、日本が浪費しすぎって話もありますが・・・。

 

ちなみに、燃費過去最高記録は、トヨタビッツ、1000CCのAT車で、リッター33km

走らせました(笑)石川・瀬女スキー場に行くときに、レンタカーで出した記録です。

トヨタのコンパクトカー、ビッツやプラッツ、ラクティスでも30kmオーバーの経験ありです。

燃費性能だけでみると、クルマはトヨタがナンバー1かもね。

 

ということで、やっぱ物は大事使わないといけないですね。ガソリンももう少し

節約しよう!っと^^

 

カテゴリ