トップ  »  日記  » 

[日記]笑いと涙と感動!!!

笑いと涙と感動!!!

|

行ってきました!JAIFA年次大会に!

JAIFAは、社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会の略です。

全国からFPさんが終結し、来賓、僕みたいな一般のお客様合わせて、なんと

総勢3800人!会場となったシーホークのホールは、超満員でした!

僕の周りは、生保関係の知り合いが多いんですが、みんな外資系で男性なので、

FPは、男性の仕事!的なイメージがとても強いんだけど、昨日は、国内生保系の

女性FPさんもたくさん来てました。

 

大会の中では、僕が長年通ってる日本メンタルヘルス協会の代表・衛藤先生の特別講演、

そして、島田洋七氏の講演がありました。衛藤先生の話は、もう、何十回も聞いてる

んですが、毎回心に響くものがあります。衛藤先生の人生経験、心理カウンセラーとしての

仕事を通じての様々な話は、本当に感動します。笑いと涙、そして感動、本当に素晴らしいです。

 

後半は、「がばいばあちゃん」の作者でもある、島田洋七さんの講演でした。芸能活動

以外にも、執筆、講演活動などなどをずっとコツコツとやり続けているそうで、昨日の講演は、

なんと3911回目だったそうです!脱帽です!

漫才出身ならでは!といった感じで、とても早いテンポで、話が進んでいったんですが、

政治家、政治、芸能界、そして佐賀のばーちゃん宅での話などなど、話のネタは尽きる

ことなく、とにかく、2時間ずっとずっとずっと笑いっぱなしでした。久々に笑い涙を流す

ほどでした。

 

この2人の講演の中で、かなり共通しているトピックスがあったんですが、日本の自殺問題、

お金の話は、とても共感する部分が多かったです。

 

島田氏が、

・日本に生まれたことに感謝!

(日本近海は、世界で一番の漁場だそうで、米、野菜、最高の青魚を食べてきたから

 日本人は、頭が良い!また、四季もあり、感謝の国である、と)

 

・思い通りにいかないのは、自分がわがままだから、贅沢だからだ、と。

 

・70代、80代、人生の師の話をちゃんと聞け!

 

・人生山あり谷あり、山の頂上に上ったら、頂上で記念写真を撮って、自ら谷に下りて来い!

(頂上は、孤独で、岩ばかりで、木も生えてなく、常に風が強く、天候が変わりやすい、

 ガス、水道、電気はないし、家なんか建てられない、そんなとこには住めんやろ?)

        ↑   ↑   ↑

  凄く面白い、分かりやすい表現ですよね!

 

・頂上ではなく、谷に住め!谷には、河も畑も木も家も、隣人もいる。

 

・頂上を目指せ!そこにある山ではなく、自分で描いた頂上に挑め!それは、

 お金や物ではなく、志である!

 

・分からないことは、人に聞け!そのために他人がいる。それぞれのプロがいる。

 全部、自分が勉強する必要はない!

 

・格差社会、そんなの絶対になくならんで~~!永遠のテーマやろ!

 格差がなくならないのは、社会主義でも民主主義でも証明済みだから。

 人が持ってる、カネ、物で比較せんかったら良いだけの話やろ!

           ↑

       僕も同感でした^^ 

 

・65歳過ぎたら、自分のために生きろ!自分の人生だ!余裕があれば、人助けしろ!

(う~ん、奥が深いですよ~!)

 

・65歳過ぎたら、アホ力!

(他人の悪口でも、何でも言うたら良いやん!どうせ、すぐにボケて何を言ってるか、お互い

 に分からなくなるんやから:笑)

 

・アホは、アホの人生がある!ろくに勉強もできんかった俺でも、ちゃんと仕事してるし、

 稼いでるやろ!

 

・75~80歳くらいまでに、貯金は使い果たせ!まさかのために、って日本人は貯金するが、

そのまさか、が最後の死やったら、自分の貯金使えへんやん!お金がなくなったら、

区役所の前に茶碗と箸持って、みんなで、「飯食わせろ~~!」と言うと良い!

 

政治家、政治のトピは、ブラックジョークの連続で、本当面白かったです。

いろんな経験をしてきた方のお話って、本当に面白いです。

 

まあ~、他にもいろいろと面白いことを言われてたんですが、この辺で!

結論としては、"今"を大切に、明るく、楽しく、何があっても前向きに笑顔で生きよう!

ですね♪

カテゴリ