トップ  »  日記  » 

[日記]最近、できてないね~~~

最近、できてないね~~~

|

聞くこと、聴くこと、傾聴すること・・・。

ついつい、自分ことばかりを話したがる癖がある僕ですが、会話は、聞くことが

大事だと思います。その人が何を考えているのか?何を必要としているか?

どんな欲求充足をしたいのか?などなど、仕事でもプライベートでも、会話から

相手のいろんなニーズ、悩みが分かりますよね。

でも、それを怠ると、特に仕事は、単なるfor meになってしまい、プレゼンは、

独りよがりなってしまうと思います。

 

だいぶ前にも書いたけど、耳は二つで口は一つ、自分の話したいことの2倍、人の話

を聞きなさい!って、いろんな人が言ってますよね。それって、本当に大事だな~!

って思います。

 

ごくまれに、初対面の人でも、波長が合うというか、凄く話しやすい人って、いますよね。

相手に安心感が伝わり、優しさが伝わり、この人とだったら、ずっとずっといろんな

話をしたいな!って思うような人。そんな人になれるように、もっと磨かないといけないですね♪

 

最近、Eメールする量も意識して相当減らしてます。Eメールより、電話、電話より会って話を

することって、と~~っても大事なことだと、僕は思います。人が苦手、会話が苦手、人見知り

する、などなど、対人恐怖症みたいな人が増えているそうです。殺伐としている時代だから

こそ、便利さだけに流されず、積極的な会話、コミュニケーションができるような

人間になりたいな、と思っています♪

 

 

 

カテゴリ