トップ  »  日記  » 

[日記]ルールとマナー

ルールとマナー

|

最近、ダウンヒルやBMX以外でも、町乗りで、自転車に乗る機会がとても増えました。

健康志向や原油高騰もあってか、最近は、街中で自転車に乗る人が増えたように感じます。

福岡は、城下町なので、とても道が入り組んでて、狭い道路が多いです。歩道も狭く、

車道も路肩が狭いところばかりで、自転車にとっては、とても走りにくい町です。

まあ、構造物は、そう簡単に作り変えることができないので、やっぱりユーザーが、

気配りするしかないな、って感じです。

 

で、自転車乗りのマナーの悪さが、相当目に留まるんですよね・・・。

無灯火、右側通行、携帯いじりながらの走行、傘差し、信号無視、イヤホンやヘッドホンで音楽?

聞きながらの走行、などなど挙げだしたら切りがないです。

特に携帯とヘッドホン関係って、相当危険だと思う。クルマがギリギリに来てても、分からない

人が多いよね・・・。

 

道路交通法も、どんどん改正され、現在は、自転車側の過失もかなり取れるようなって

きたそうです。町での乗る人の99%以上は、ノーヘル、ノーグローブ、ノープロテクターなので、

ほんのちょっとの転倒でも、結構なケガにつながるよね・・・。しかも、傷害保険なんて、

入ってないもんね。

 

命は一つ、もちろん体のスペアはないので、やっぱり自分の命は、自分で守るしかないよね。

あと、他人にも迷惑をかけないためにも、自転車のルールとマナーは大事だな、と思います♪

みなさんも、事故には気をつけましょう~!

 

カテゴリ