トップ  »  日記  » 

[日記]AUDI・A1

AUDI・A1

|

02_l.jpg

先日、久々にアウディのディーラーに行ってきました。

発表されたばかりのA1が、すでにディスプレイされていました。

最近、発売された車の中で、一番気になる車です。

試乗車もおろしてあったので、早速運転させて頂きました。

 

運転して感じたのが、運転席の位置がとてもよくて、FF車のなんとなく

落ち使いない位置感がなく、とても運転しやすかったです。

 

とにかくボディと足がしっかりしていて、17インチ40タイヤが装備されて

いるのを全く感じさせない乗り心地は凄いです。3970mm×1740mmだから、

兄弟車のポロより、一回り大きいんだけど、ボディ剛性がしっかりしてる

車は、タイヤからの情報が凄く掴みやすく、見えてなくても、ボディの

四隅の感覚が、自然と伝わってきます。とても運転しやすいので、1740mmの

幅は、全く感じませんでした。1.4L・TFSIエンジン、たった1400rpmで、

200Nmのトルクがあるので、7速Sトロニックと相まって、スルスル~っと

加速します。踏めば、そこそこの加速します。

 

馬力を上げるのことは簡単だけど、むやみやたらにパワーアップさせず、

乗って気持ちよく、さらに燃費も良く作る技術は、やっぱり自動車好きな

メーカーだな!って感じます。燃費が良いだけでなく、乗って楽しい、

気持ち良い!を追求するって、凄く大切だと思います。

それにしても、最近の技術革新って、本当凄いですね!

 

MINIやMITO、ポロとも違う独自の路線のA1、

小排気量やコンパクトカー=エントリーカー、ファミリーカー、低所得層向け的な

イメージが強い日本ですが、輸入車は、コンパクトであっても、プレミアム感があり、

走りもデザインも、とても大人な乗り物だな、と感じさせてくれます。

特にA1は、コンパクトカーの概念を根本的に覆すような価値観があるな、と思いました。

 

A1の燃費、リッター19.4km!あれだけ、気持ちよく走って、僕のニュービートルカップの

倍の燃費です。あ~、羨ましい~~!でも、やっぱMTの設定がないのは、さみしいね。

ポルポルもフェラーリもVWも、ラインナップの中からどんどんMTが消滅していきます。

 

まあ、新車を買えるような身分ではないので、コツコツ働いて、当分は、今のビートルを

可愛がってあげようと思います(笑)

 

カテゴリ