トップ  »  日記  » 

[日記]AUDI  A1 良いね~~!

AUDI  A1 良いね~~!

|

世界同時不況の中、自動車業界で一番元気の良い、インドのタタと、ドイツのアウディ。

そのアウディから、凄く魅力的なモデルが、もうすぐ発表されるみたいです。

zoom@0000017765_DSC_2709.jpg

アウディ、A1です。スタディモデルは、確か2、3年前に発表されれてましが、

いよいよ市販されるみたいです。

zoom@0000017765_DSC_2704.jpg

丸みを帯びた全体像の中に、キリッと直線的な、エッジを利かせたデザインは、

現在の車業界のトレンドだけど、このラインのつながり感は、とても美しいです!

シングルフレームのマスクやシルバーピラーの部分に目が行きがちですが、

ドアの下の部分から始まるプレスラインが、リアバンパーまで、ラウンドしていて、

とてもキレイです。前後フェンダーの盛り上がり感も、力強さがあって、良いですね!

 

将来的には、S1とかRS1もラインナップされたりして(笑)

トヨタが、もっともお手本としているらしいアウディ、TTが出たころから、どんどん

デザインが進化してますね!

 

メルセデスのSとかEとか、BMWの5とか7とか、全く見向きもしませんが、

こんなコンパクトが出ると、心がウキウキになります(笑)

全長3.99mのプレミアムコンパクト、久々に欲しい!と感じる一台ですね!

 

あと、VW、AUDI、PORSCHEから、共通プラットホームのエンジン横置きの

ミッドシップシャーシーで、コンパクトスポーツも出るみたいですね!

 

VWを買収しようとしてた、PORSCHE。リーマンショックで、経営難に陥りかけ

逆にVWに飲みこまれようとしてますが・・・。

 

何でもかんでもプラットホームが供用されて、個性の薄い車がたくさん出ることは、

ちょっと残念だけど、どんどん供用部品を増やさないと、メーカーも生き残れない

んでしょうね・・・。

 

でも、ボクスターよりコンパクトで軽量なスモールミッドシップは、とても楽しみですね!

カテゴリ