トップ  »  日記  » 

[日記]アウディ5連覇!@ルマン

アウディ5連覇!@ルマン

|

アウディが、ルマン24時間耐久レースで、優勝しましたね!

しかも、ディーゼルエンジン搭載車で3連覇です!昨年のパリダカでも、ディーゼルエンジン

搭載のVWのトゥアレグが、良い走りをしてました。

ディーゼルっていうと、音がうるさい、振動が大きい、高回転でパワーがない、エンジンが

回らない、トラックやバス、重機用ってイメージが強いですが、ユーロ圏での、乗用車の

6割強がディーゼルなんですよね~~。

 

耐久レース車両は、いかに疲れず、快適にスピードを持続できるか?耐久性を維持できるか?

というのが、一番重要みたいなので、ガソリンエンジンで、高回転ハイパワーより、低回転

高トルクで、多段化されたミッションの方が、調子が良いんでしょうね!

ディーゼルの方が、低い回転でパワーとトルクが出るから、結果的にエンジンも長持ち

しそうです。

近い将来、このR8にもディーゼル搭載のモデルが追加されるとか・・・。

トルクが軽く100kgオーバーらしいですが、それを支えるプラットホーム、シャシー、ボディ

の設計って、難しそうです。V8-4.2Lエンジン車では、壊れないところが、ディーゼルV10だと

簡単に壊れてしまいそうです。

VWアウディグループの技術革新って、他社と発送が全く違ってて、本当に面白いな!

と思います。

 

やっぱ、人と違う道、違うことをやらないといけないですね♪

カテゴリ