トップ  »  日記  » 

[日記]2050年の日本の人口・・・

2050年の日本の人口・・・

|

2050年、日本の人口は、9500万人を切るそうです。

今のざっと4分の3の人口になるそうです。政府系の機関が発表している数字なので、

ほぼ間違いないでしょう~。

 

昨日、厚労省が2009年の人口動態統計を発表してました。

「出生数から死亡数を引いた人口の自然増減数はマイナス7万1830人で、

過去最大のマイナス幅となった。」

と書いてありました。

約72000人って、ちょっとした大きな町ひとつがなくなる計算。

2050年まで、約3000万人が減るとなると、それを押し並べて、年で割ると

な、なんと1年に約75万人も減って行くんですね、日本の人口って・・・。

 

明治維新以降、爆発的に増えた日本の人口は、また、元の人口に戻って

いくようです。ミクロも大事だけど、大きなマクロの流れには逆らえないので、

やっぱり経済は、少しでも勉強しないとだめだな~、と改めて感じました。

 

 

 

 

カテゴリ