プロ意識とは?

| | コメント(0)

今日は、とあるアパレルメーカーの社長さんの講演会にお話を聞きに

行ってきました。いろいろ、ためになる話ばかりで、とても勉強になりました。

 

<仕事とは?>

・不平・不満・愚痴をこぼしながらする仕事を「死事」

・言われたことだけを、ただやる仕事を「ただの仕事」

・常に向上心を持って、志を持ってする仕事を「志事」

 

「同じ仕事でも、志事をしましょう~!」

 

<プロ意識とは?>

1、仕事に命をかけていること

2、不可能を可能にしていくこと

3、仕事に誇りを持つこと

4、先を読んで仕事をすること

5、時間より目標中心に仕事をすること

6、高い目標に向かって邁進すること

7、成果に責任をもつこと、自己責任をもつこと

8、報酬が成果によって決まること

9、甘えのない人

10、能力向上のために努力を惜しまないこと

 

「目標の大きさが、人生の大きさである!」

とおっしゃってました。

 

自由奔放にいくよりも、多少なりとも不自由なハンディを持った方が、

人は、良い成果をあげることが多い!だから、めいいっぱい借金しろ!

なんてことも言われてましたが^^;

 

とても明るい、気さくな、でも、すごい苦労?を乗り越えてきた、社長さん

でした。

 

頭では、わかっていても、どれだけ本を読んでも、セミナーを受講しても、

やっぱ日々の実践に落とせないと、全部無駄になるな、と感じました・・・。

 

やっぱ、いろんな経験をされてきた経営者の話は、本当に引き込まれますね!

カテゴリ

コメントする

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、naviが2009年4月 6日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人とのご縁は、」です。

次のブログ記事は「調味料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。